( この画像は、仲田さんのトレース台を撮影したものです。原画の用紙には、キャラクターが色指定と共に描かれてい
ます。そのタッチは正確で洗練されていて、思わず「凄い」とか興奮しちゃいますが・・・・・・本人は、こんなの
に驚くのかい?・・・・・・と、いたってクールです・・・・・・・・《 2015年、5月、撮影 》 )
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
その55
《 漫画家アシスタントが・・・・・金計算を反省・・・・・!? 》
アニメの原画は一枚の単価が決まっているので、手早くより多く枚数を制作した方が稼げます。
中には、下書きもなしに描いてしまう猛者もいるわけです。
雇われ仕事もいつしか独立し・・・・・・フリーのアニメーターになった仲田さん( ※参照 )は、決し
て早く仕事の出来る人ではなかったので、収入は伸びず苦労した様です。
世の中がバブルだろうと、ヒットアニメが世の中を騒がせようと、ギャラが増えず、生活できず・・・
・・・・・結局、辞めていく若者が沢山いる業界なのです。
「 自分の描いたアニメなんて観た事ないね 」
元々、アニメに憧れや夢を持って入って来たわけではないので、完成したアニメを鑑賞する事などな
かった仲田さんです。
「 本当は、ちゃんと完成したフィルムを見て確認するべきなんだと思うよ、それがプロっ
てもんなんだと思う・・・・・・・・・・ 」
そう言って、自分の姿勢を反省する仲田さんは、苦そうにコーヒーを飲みます・・・・・・・
「 元々、アニメーターになりたかったわけじゃないしね・・・・・・ 」
20代は漫画家への道を夢中で歩んでいた・・・・・・・・それなのに、アニメを描いている自分・・
・・・・・・・・
心底、『 アニメ馬鹿 』にはなり切れなかったのかも知れません。
「 でも、仕事はしっかり時間をかけて丁寧にやる・・・・・・・それだから評価が
もらえていると思う・・・・・・・ただ、採算度外視で一日で3千円、4千円な
んて日もあるけどね 」( 苦笑 )
仲田さんがフリーになって、もう24年になります。
私は、お代わりのカルピス( ドリンクバー )を飲みながら仲田さんに質問します・・・・・・・
「 フリーって、会社にいる時よりも稼げるんですか? 」
「 そうだね・・・・・・・1カット1500円が、フリーだと2000円・・・・・・・
ただ、電気代とか光熱費は自分で出さなきゃいけないけど 」
ここで・・・・・・
最近のアニメ事情を少し・・・・・・・
「 今ではアニメも、韓国や中国に依頼しているケースが多いそうですが・・・・・ 」
「 とっくの昔から下請けに出しているよ 」
「 つまり、『 メード・イン・チャイナ 』とか『 メード・イン・コリア 』のアニメ
が日本で上映されているわけですね」
「 そうだね、技術的にも優れた人が多いよ。中国は人材が豊富だから当然、上手い
人も多いんだよね・・・・・・・ただ・・・・・・・ 」
「 ただ・・・・・・・? 」
「 ただ・・・・・・・国民性というか・・・・・・・20年も前からやっている
のに優秀な監督は出て来ない・・・・・・『 メイド・イン・○○ 』で凄い作
品ってあんまり無いでしょ? 」
「 そうですね・・・・・・・確かに・・・・・・・聞きませんね 」
「 最初から『 金 』の計算をしているからね・・・・・・・韓国なんてものすごく
昔からやってるんだけど・・・・・・・上手い人は沢山いるけど、すぐ『 金 』
計算しちゃうから・・・・・手数料がいくら、給料がいくら・・・・・ってね 」
「 ・・・・・・・・・・・・・・ 」
「 アニメの仕事は最初から『 金 』計算してたら出来ないし、続かないよね 」
「 漫画家アシスタント 古い話で章 その56 」( 7月10日以降公開 ) へつづく・・・・
★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント古い話で章 その54」へ戻る 】
【 ※参照 】
・仲田さん・・・・・・・・・(仮名)1969年当時、17歳、横浜出身、高校を中退、家出してJプロへ入る。
現在は、フリーのアニメクリエーターとして「ポケモン」などの原画を制作している。
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★ 「漫画家アシスタント物語 4章の31~」に書かせてもらったガンさん
(ブログ本では『ハアさん』)が描いたソープランドの実録漫画を公開
中です・・・ 特別寄稿「 親不孝通り 」 第40話お父さん
★ 拙ブログのうぶ主が1987年にヤングジャンプ新人賞で準入選デビュー
した作品・・・ 「 雨のドモ五郎 」
★ 「漫画家アシスタント物語 第6章の10~」に書かせていただいた
リョウさんが描いたイラストを公開中です・・・ 「 龍馬さんとボク 」
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中国製アニメも、あることはあるみたいですが、日本のキャラのパクリ的な・・・・、内容は中国語なのでわかりません。
素敵な(優れた)アニメを作ろうとしたら、アメリカの様に莫大な
予算を投入するか、日本の様に収益やギャラを度外視した過酷な
現場に依存するか・・・・・・・・・
どちらかしかないのかも知れませんね・・・・・・・・・・・・
最近は、ネットを使ったパラパラ漫画やショートショートの様な
作品で素晴らしいアニメがありますが・・・・・・・・・・・・
継続的な収益を確保できるかどうか・・・・・・・・・・・・難しいと思いま
す。
まさに、『アニメ』って作り手の情熱や根性の結晶化ですね!
アニメ原作は日本の漫画や小説が殆どだからですかね。最近はハリウッド原作で日本のアニメ会社にローカライズして、製作は下請け・・・。
為替の所為かアジアのアニメーターは高給盗りらしいですね。
日本のコンテンツ原作で韓国や台湾のドラマとか映画は面白いとか。要は海賊やパクリが横行し過ぎて市場は在っても元請けには還元されないので育たないのが原因なのでしょうね。
中国の古典は日本にしか残ってないとかw
中国の古典から作ったアニメが多かった気がしますね
「白蛇伝(はくじゃでん)」
※作ったのは、日本のアニメ会社(東映動画)だけど、舞台は古代中国
「西遊記(さいゆうき)」
※手塚治虫先生が好きだったそうで、何度もアニメ化された
「スーホの白い馬」
※モンゴルの昔話だけど、中国語で書かれた本を、
中国で発見した国語の先生(?)が、日本に帰国してから
発表して広まった、そうな
※一時期、国語の教科書にも採用されたので、ある年代の日本人には、
有名な話だが、もとのモンゴルでは、あまり知る人はいないらしい
中国の古典を探すと、マンガに使えそうな、おもしろいネタ
がありそうですが、文化大革命のときに、古いものは
全部ぶっこわしちゃったんだっけ…
レスが遅くなって申し訳ありませんでした!
仕事、母の病状、再度の引っ越し・・・・・・・・・・いろいろな事が重なりブ
ログにまで気が回らず・・・・・・・・・・最近は、体調も良かったのですが・・
・・・・・・・・精神的なゆとりがまるでありませんでした・・・・・・・・・・
これから、また一段と気を引き締めてまいりたいと思います!(でも、
まだしばらくゴタゴタしそうなのです、汗)
>ひみつちゃん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
海外のアニメーターの収入がいくらなのか知りませんが、確かに為替
や物価の関係で海外の方が「高収入」になっているかも知れません。
本編に登場する仲田さんも韓国にいる間にマンションの頭金を作った
ほどですから、生活費に対してギャラが良かったのかも知れません。
「中国の古典」といえばさすがに名作ぞろいですからネタには困りま
せんね。
ちなみに、数年前にノーベル文学賞を受賞した莫言(村上春樹を破った)
の「牛」なんてすごく面白かったですよ。(『牛・築路』はお薦めです)
莫言は映画化された「赤い高粱」の原作者です。
まさに世界的な文豪の登場です・・・・・・・・・・・・中国は人材の宝庫(文化の
宝庫)だという事をつくづく思い知らされます。
>オレンジBさん へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国といえば、「水滸伝」や「三国志」などの歴史物から「金瓶梅」
「紅楼夢」などの風俗物まで多彩な文学世界があります。
>文化大革命のときに、古いものは全部ぶっこわしちゃった・・・・・
思想やら宗教やらが独裁的な支配を始めると、風俗や文化・芸術なん
て吹っ飛んでしまいますね。
どこかの将軍様が作った巨大像なんて、「芸術」というより「芸術の
死骸」ですよね。
トレース台って、キャラクター・背景の練習にいいかもしれませんね。
横目で見ながら、ケント紙に描いていくより、直接なぞれますからね。
普通のトレース台は、今は10段階調光機能付きっていうのが、多いみたいですが、プロ用なら、デジタルに処理して、サイズも多段階に変更できたら、仕事が早そうですね。
トレース台各種
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トレース台はとても便利です。
画力に関係なく、綿密で複雑なデッサンを短時間でほとんど誰で
も遜色なく制作できます。
その意味で「便利」なのですが・・・・・・・・
画力アップのための「修練」には向いていません・・・・・むしろ逆
効果です。
あくまでも、安い稿料の仕事を短時間でこなさなくてはならない
プロの必需品だと思います。
漫画背景に使用する背景写真をトレース台にのせて、その上に真
っ白の原稿用紙をのせ、鉛筆の下書きもせずに、いきなりペンを
使って描き込んでしまう場合もあります。
この描き方だと通常の制作時間を半分以下にできます。
ちなみに・・・・・
高い原稿料を取っている作家は、あんまり・・・・・使ってないと思
います、トレース台。
本編でトレース台が写っている画像がありますが・・・・・・・・・
仲田さんは、あのトレース台の光源を減らしてわざと暗くして使
っています。
まともに、長期間使用していると目を傷めるからです。
便利かも知れませんが、下から強い光が当てられますので、使用
には注意が必要だと思います。(特に長期間の使用には)
指を6本も描いてしまうようなマンガ家を
プロのマンガ家と呼んでよいものでせうか?
●「週刊少年サンデー」の表紙に指6本のキャラ
大人気漫画「ハヤテのごとく!」作者は疲れているのか
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0709/jc_150709_3619844506.html
>「週刊少年サンデー」の最新号の表紙に描かれた
>マンガのキャラクターの指が6本描かれていることが
>分かり、ファンを驚かせている。
>
> マンガやアニメでは指や腕の本数が多く
>描かれてしまうミス>がたまにはあるが、
>今回は大人気マンガ「ハヤテのごとく!」の
>連載500回を祝うものであっただけに、
>ファンは記念すべき号ではあってはならないミスだ
>と糾弾している。
http://gogotsu.com/archives/8871
こういった問題を解決するには、「指が7本ある主人公」の漫画を、一度作ってしまえば、指の本数が6本とか、8本とかあっても、「そういう人も、いるよね」って無事に発行されるのかな、って思います。
おとといのTVで、5月24日放送の「林先生が驚く初耳学」にて
パンダの指は実は7本あったという知識について紹介していました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8C%87%E3%81%8C%EF%BC%97%E6%9C%AC%E3%81%82%E3%82%8B&biw=1458&bih=710&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iC2gVdX-J8eX0gSu76O4AQ&sqi=2&ved=0CBwQsAQ&dpr=1.1